Outbound Port 25 Blocking(OP25B:アウトバウンド ポート 25 ブロッキング)とは、インターネット サービス プロバイダー様の多くが実施している迷惑メール(スパムメール)対策です。
一部のウィルスに感染したパソコンからウイルスメールが送信されることを防いだりする目的があります。この対策では通常のメール送信に用いる25番ポートの利用が制限される、あるいは利用できなくなります。
従って、Outbound Port 25 Blockingを実施しているプロバイダ様をご利用のお客様におかれましては、次のようにメールソフトの設定をする必要があります(アウトルック エキスプレスの場合)。
アウトルック エキスプレスを立ち上げ、ツール → アカウント と選択します。
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ご利用のメールアカウントを選択し、プロパティをクリックします。
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サーバタブを押し、送信メール サーバの[このサーバーは認証が必要]にチェックを入れてから「設定」をクリックします。
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上記のように、ご設定下さい。アカウント名はメールアドレスではありませんのでご注意下さい。
「次のアカウントとパスワードでログオンする」に代わり、「受信メール サーバと同じ設定を使用する」をご選択頂いても結構です。
次に、使用するポートを25から587に変更します。方法は次の通りです。
ツール
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アカウント
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該当アドレスのアカウントを選択
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プロパティ
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詳細設定
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送信メール(SMTP)の右側の数値を25 から 587 に変更
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OK
Outbound Port 25 Blockingを実施しているプロバイダ様の例
Yahoo! BB / IIJ / So-net / nifty(フレッツのみ) / biglobe / ぷらら / OCN / hi-ho / ODN / DION / J-COM / DTI / ASAHIネット / サンネット / wakwak /
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